人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗室教室

ちかごろ私の中で面白くなってきているのがモノクロフィルム写真です。

私のまわりでは父や妹が写真好きだったり、叔父が昔写真の仕事をしていて自宅に暗室があったりしたのですが、私自身はあまり興味がありませんでした。

ところが去年の秋に知人の写真展示を見に行き、そこのギャラリー(Gallery&Darkroom Limelight)でいろいろな展示を見たりお話を聞いているうちにどんどん興味が湧いてきました。
はじめは展示を見ているだけで面白かったのですが、「暗室で印画紙に写真がじわ~っと浮かんでくるんです。」というお話しを聞いてから自分でもそれを体験してみたくなり、そのためにはまず写真を撮ってこなければならない、ということで写真を撮り始めました。

写真・カメラに関してまったく知識も経験もないので、ほんとにいろいろな方にお世話になっています・・カメラはまず使用説明書を読むところからはじめました。

4月にこんな感じで写真を撮り始め、5月に初めて暗室でプリントを体験し、6月からそこのギャラリーでのモノクロ初心者教室に通い始めました。
こんなにすごい勢いで進めたのは、いつも超初心者な質問に丁寧に答えてくださって写真を面白いと思わせてくださるギャラリーのオーナー様や暗室教室の先生のおかげです。
ほんとうに感謝です!

暗室教室も全6回のうち半分が終了しました。毎回新しいことを教えていただき、体験できてほんとに楽しいです。(先生はこんな生徒で大変でしょうが・・)
久々に新しいことを知る喜びを体験しています。
by misa-73 | 2010-07-03 23:24 | 写真