<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現在イベント以外では直接お渡しできる友人や知人の方にしか販売は行っていないのですが、そろそろ発送もしてみたいなぁと思っていたところ、先週ブログを見てくれた福知山の友人から「レモンケーキ送ってくれへん?」と言ってもらえたので、発送に初挑戦してみました。

彼女はプリザーブドフラワーを使ってブーケなどのアレンジの注文を受けたり、自宅でレッスンを開いたりされています。
今回は自宅のレッスンで、生徒さんにお茶をお出しするときのお菓子として注文していただきました。

f0236707_19135744.jpg
ちゃんと届くかかなりドキドキだったのですが・・・
友人から画像と「届いたよ~~」と言うメールが!

無事に届いて、生徒さんやご主人にも喜んでいただけたようで本当に良かったです。



そして彼女より以前に千葉の友人からもケーキを注文していただいていまして、福知山が成功したので千葉もちょっと自信を持って発送できそうです。

彼女からは「お土産にするからパウンドケーキなんかがあれば・・」と言っていただいているので、参考にしていただくために現在ご用意できる種類をUPしてみます。

f0236707_1942972.jpg*レモンケーキ*
レモンをたっぷり使い、はちみつの甘さがほどよくきいた今の季節にぴったりなさわやかなケーキです


f0236707_19503040.jpg*キャラメルバナナケーキ*
バナナにキャラメルをからめて生地に混ぜ込みました
くるみの食感がアクセントになっているやさしい風味のケーキです


f0236707_1954890.jpg*チョコモカケーキ*
茶色い生地はコーヒー味で、白い生地には刻んだチョコを混ぜ込んであります
ほんのりラム酒の香りがするちょっと大人なケーキです


f0236707_19575166.jpg*キャラメルアーモンドケーキ*
キャラメル生地の中にも上にもアーモンド入りのキャラメルを入れて焼き上げました
キャラメルの風味いっぱいのコクのあるケーキです



さて、どのケーキがお好みでしょうか??
[PR]
先週のクッキーに引き続き(?)、今日はマフィン工場です。
先月の大宮楽市で気に入っていただいて、
今回いろいろ種類を混ぜて20個ご注文いただきました。
f0236707_0263696.jpg焼きあがって包装真っ最中です


今回は左から、キャラメルバナナとくるみ・ブルーベリークランブル・チョコバナナ・レモンサワークリームの
四種類です。
f0236707_0271863.jpg

明日職場のみなさんで召し上がって頂けるそうです。
楽しんでいただけますように。
[PR]
f0236707_0362257.jpg

レモンを使ったお菓子、シフォンの次はパウンドケーキにしてみました。

生地にレモンの皮をたっぷり入れ、焼き上がりにはちみつとレモン汁で作ったシロップをたっぷり染み込ませました。
仕上げもレモン汁を使ったアイシングでコーティング。

出来上がってすぐはレモンの酸味がきついかなと思ったんですが、全体がなじんでくるとちょうど良い感じに♪

これからの季節、紅茶にぴったりのさわやかなお菓子になりました。
[PR]
先月試作した結婚式のクッキー、今日無事にお渡ししました
f0236707_22251576.jpg一口クッキー約560枚分

f0236707_22255065.jpgカットして

f0236707_2228092.jpg並べて

f0236707_2229109.jpg焼いて

f0236707_22295070.jpg包装して(60セット!)

f0236707_22305464.jpg出来上がり♪

こんな機会を頂けるってほんとうに嬉しいですよね、お二人に感謝です!
末永くお幸せに^^
[PR]
f0236707_22211719.jpg

昨日心斎橋に用があったので、帰りに大丸でラデュレのマカロンを買いました♪

数年前からだんだん好きになってきたマカロン、見かけるとついつい買ってしまいます。

ラデュレは関西にはお店がないのですが、心斎橋の大丸に今年のバレンタインから臨時出店しています。

全種類食べたいんだけれど大人買いはできないので、今回もかなり迷って
写真の四種類にしました。

昨日は季節のフレーバーでミュゲというスズランのマカロンがありました。
やさしいさわやかな花の香りが今の季節にぴったりでおいしかったです。

シトロンはレモンのすっぱさがマカロン生地の甘さと絶妙でした。

そしていつも選んでしまうヴァニーユとローズ、この二つは外せませんっ!
ん~、おいしい!幸せです^^

店員さんに聞いたところ8月くらいまで出店しているそうです。
また買いに行ってしまうなぁ・・・
[PR]
f0236707_23165492.jpg

レモンをたくさんいただいたのでシフォンケーキを焼いてみました。

無農薬の自家製レモンなので皮も果汁もたっぷりいれました。
さわやかな香りと酸味が暑くなってきたこの季節にぴったりです♪

まだまだあるので次は何を作ってみようか楽しみながら考え中です^^
[PR]
昨日少し離れたところに住んでいる友人がこっちに帰って来ると言うことで
久々に集まってゆっくり話しました。
f0236707_9222863.jpg

そのときに焼いて持っていったチュイルです。
イベントのときにはココナッツを使うのですが、今回は定番のアーモンドでバニラの香りをきかせました。

ちびっ子たちが一枚、もう一枚と手をのばしてくれていたのがうれしかったです♪
[PR]