<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0236707_2150564.jpg

久々にチョコケーキが食べたいなぁ、と思い焼いてみました。

でもこの暑さではチョコ好きの私でもさすがに濃厚なものはちょっとツライ・・ので、かるーいタイプに。

粉を使わずにメレンゲで軽く仕上げました。
口に入れるとふんわりなめらかに溶けていきます♪

しっかり冷やして生クリームを添えてみても良さそうです。
[PR]
f0236707_9253741.jpg


クリームチーズとブルーベリーでなにかできないかと思い(冷蔵庫の残り物整理ともいいますが・・)、材料はほぼ同じなのですが違うタイプのお菓子をふたつ作ってみました。

ひとつめは右側のブルーベリーチーズクリームケーキ、プレーンなパウンド生地のなかにクリームチーズベースのクリームとブルーベリーを入れて焼き上げました。

生地の量をもう少し減らしたほうが中身とのバランスがよさそうです、焼き立てよりも時間を置いたほうが生地とクリームがなじんでおいしくなりました。


もうひとつはレアチーズのように見えるのですが、低温でじっくり焼いたチーズケーキです。
湯せん焼きしたのでしっとりなめらかに仕上がりました。

くせのないチーズを使ったのでブルーベリーの味がちゃんと感じられます。
良い感じにできたので、ブルーベリーのほかにもいろいろな旬のフルーツで試してみようと思います^^
[PR]
少し時間に余裕ができたので何本か映画を観てきました。


まずは予告編やチラシを見て気になっていた「シーサイドモーテル」

出演者がみんな濃いキャラクターを楽しんで演じている感じでした。
特に古田新太がサイコー!
「ガーリーなおじさん」のファンになりました。

え゛~っ!な展開に驚かされたり笑わせられたり、楽しんで観れました。
ラストあたりでなぜかさわやかさを感じてしまったのは私だけでしょうか・・・。



そして映画好きの友達から「ちょっと凄い映画だったから早く観て!」と教えてもらい、かなり気になっていた「告白」

ほんとに凄かったです。
始まってすぐに引き込まれ、ラストまで一気に時間が過ぎていきました。

静かな迫力と緊張感がきれいな映像全体に満ちていて、ちょっと大げさかもしれませんが息をするのを忘れてしまっていたような感じでした。
観て良かったです。

原作も読んでみようと思いました。
[PR]
by misa-73 | 2010-06-24 14:11 | 映画
本日 第三回クローバー手作り市 無事終了しました。

初めてお会いする方、いつもお世話になっている方、三月の手作りいちでお買い上げいただき覚えてくださっていた方、友人、本当にたくさんの方々に来ていただきました。

前日までは緊張していたのですが、いろんな方々とお会いして直接お話しすることができ、一日終わってみるとやっぱり参加して良かったなぁと思います。

今日お会いできたみなさまに感謝です。
本当にありがとうございました。
[PR]
昨日はほんとに暑かったですね。。。
レモンも残り少なくなってきたので、今週末の手作り市用にレモンマフィンの代わりになりそうな夏向きのマフィンを試作しました。

ちょうど今出回っているグレープフルーツを使ってみました。生地の甘さにグレープフルーツがなじんで後味さわやかなマフィンに仕上がりました。
表面のココナッツクランブルもよいアクセントになっています。

良い感じにできたので日曜の新作メニューとして決定です♪

f0236707_10232415.jpg

[PR]
f0236707_15774.jpg

今日は「お客さんが来るから・・」という毎月恒例の母からのリクエストでチーズケーキを焼きました。

ちょっといつものレシピと変えてみようと思い、チーズもあっさりしたものを使って卵も一部をメレンゲにして作ってみました。

出来上がりはふんわりしっとりやさしい味のチーズケーキに仕上がりました。
なかなか私好みの感じです。

チーズをしっかり感じる濃厚なタイプも好きなんですが、暑くなってきた時期にはこれくらいのやさしい味がおいしく感じます。
[PR]
私じつは映画がとても好きなんです。(友人たちからの「知ってるー!!!」というツッコミが聞こえてきそう・・)
なのでお菓子の話だけではなく、ちょこっとずつ映画のこともお話しできたら(ただの見てきた感想なのですが)と思っています。

以前はかなりの本数(月に10本くらい、もっとの時もあったかも・・)を見ていたのですが最近なかなか時間がとれなくなっていて、先週の水曜日にやっと今月初の映画「パーマネント野ばら」をみてきました。
やっぱり映画館で見るのは良いです。がんばって時間作ろうと思いました。

よかったです。
主演の菅野美穂や友人役の小池栄子、池脇千鶴もとてもよかったんですが、お母さん役の夏木マリとパーマ屋に集まってくるおばちゃん達がサイコーでした。見終わった後、登場していた女性たちから元気をもらえた気持ちになりました。

若い人でももちろん楽しめると思うのですがいろんな経験をして年齢を重ねたほど、より深く味わって楽しめる作品だと思いました。
登場人物の不器用ながらも自分に正直に精一杯生きている姿にじんとさせられたり、驚かされたり、笑わせられたり、劇場にいる人たちが楽しんでいるなぁと感じる映画でした。

ラストの菅野美穂の表情には胸がぎゅっと締め付けられます。
[PR]
by misa-73 | 2010-06-14 11:08 | 映画
f0236707_22231653.jpg

千葉の友人から最終オーダー受けまして、昨夜焼き上げ今朝発送完了しました。

おもたせ用にキャラメルバナナケーキ、ご自宅用にレモンケーキを注文して頂きました。

こわれたりしないように慎重に包装・梱包したのですが、やっぱり「着いたよー」という連絡が来るまでは心配です。

ケーキに「ちゃんと届いてなっ!」とお願いして発送してしまいました・・・
みなさんに喜んでいただけますように。
[PR]
今月参加することになりましたイベントのお知らせです
f0236707_2015209.jpg


三月に参加した手作り市でお隣のブースになったふわふわ工房さんに誘って頂き、今回参加できることになりました。
チラシには私の店舗は掲載されていないのですが、ふわふわ工房さんと同じブースで出展します。

今回は屋内なのでお天気の心配をしなくてよいので助かります。
みなさまお時間ごさいましたら是非いらしてください。
定番のものから新作までいろいろ焼いてお待ちしております。
[PR]
f0236707_2201889.jpg

冷蔵庫に中途半端なサワークリームとレモンカードが残っていたので「残り物整理するか!」と思い立ち、ちょうど焼いてみたかったロール生地のレシピがあったのでレモンクリームロール(そのまんま。。)を作ってみました。

サワークリームとレモンカードに生クリームを合わせて生地全体にのばし、中心に生クリームを絞って巻きました。
ロール生地はハチミツ入りの軽い生地で、さっぱりしたレモンクリームと相性良しでした♪

ただ、クリームを味見しながら適当に混ぜたので二度と同じものは出来ないことに・・結構おいしくできたのに、ちゃんと計っておけばよかったです。
[PR]