<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月から通い始めた暗室教室、木曜日に無事全6回終了しました。

終わってみればあっという間でほんとに楽しくて勉強になった講座でした。

どれだけ身についているかは分からないんですが、数ヶ月前まではまったく知らなかったフィルム現像を先日自分でできたことに(もちろんいきなり一人は無謀なのでサポートしていただいたのですが)自分でびっくり!
ちょっとずつだけど成長してるかも、とひとりで嬉しくなってしまいました。

経験も知識もまだまだですが、これからも写真を楽しんでいけそうです。
先生、ギャラリーのオーナー様、ほんとにありがとうございました。そしてこれからもいろいろお世話おかけすると思うんですがよろしくお願いします!



そして昨夜は・・・
f0236707_15553823.jpg
よく行くお店のシャンパンイベントに。

友人も食べたいと言ってくれていたチーズケーキを焼いてお土産に持って行ったところ、お店の方がきれいにカットして盛り付けてくれました。(ロールケーキは友人のお土産です)
写真は友人が撮ってくれたものです。ありがとねー。

みなさんに喜んでいただいて、おいしいご飯とお酒、楽しい会話で素敵な夜になりました。
[PR]
by misa-73 | 2010-07-31 16:08 | 写真
f0236707_2056283.jpg

「最近写真がおもしろくて」とあちこちで言っていたら、とうとうおじさんが「もう使わんから持ってていいぞ」と言ってカメラ&周辺機材一式くれました!(使いこなせるようになるのは私の力量では当分先になりそうですが・・・)

私に出来るとりあえずのお礼はケーキよね、ということでチーズケーキを作っていたところ、ちょうど娘さんの誕生日だと聞き急遽バースデーケーキ仕様に。

いとこのなかで一番年下の彼女、いつのまにやら17才になってました。
普段かわいらしさとか女子らしい感じから遠い私なので、女子高生に贈るケーキはかなり悩みます。
ハートとか使ってがんばってみたんですが大丈夫かしら?喜んでもらえるといいなぁ・・。

でもとにかく、17才のお誕生日おめでとう!おじさんカメラありがとう!です。
[PR]
f0236707_1728047.jpg

たまには和風のおやつを・・と思いかりんとうを作ってみました。

黒糖にしようかと思ったのですが、ピーナッツを入れたのできび糖でやさしい甘さに仕上げました。

ぽりぽり楽しい食感で、家族にもなかなか好評でした。
ひとつ・・またひとつ・・と手が伸びてあっという間になくなってしまいました。

今度は黒糖でやってみようかな♪
[PR]
f0236707_19575384.jpg

今日は友人宅に出産のお祝いに行って来ました。

なにかお土産に焼いていこうと思い、うちにある材料で出来そうなのがマフィンだったので、抹茶生地とのマーブルにして、プレーン生地に刻んだホワイトチョコを入れてみました。

もうすこし改良は必要ですが、抹茶の風味でなかなかさわやかなマフィンに仕上がりました。

友人たちにも喜んでもらい、話もはずんであっという間に時間が過ぎていきました。
まだ梅雨は明けませんが、気持ちは晴れやかになった楽しい一日でした。
[PR]
f0236707_2253687.jpg

新しいシフォンケーキのレシピを作ってみようと思い、チーズ味を試してみました。

クリームチーズが入っているので、ふわふわなんですがかなりしっとりしています。

一回目に作ったものはチーズの味がいまひとつきいていなかったので、もう一度レシピを調整して二回目でよい感じに出来上がりました。

チーズもちゃんと感じられる、やさしい味わいのケーキに仕上がりました。
[PR]
ちかごろ私の中で面白くなってきているのがモノクロフィルム写真です。

私のまわりでは父や妹が写真好きだったり、叔父が昔写真の仕事をしていて自宅に暗室があったりしたのですが、私自身はあまり興味がありませんでした。

ところが去年の秋に知人の写真展示を見に行き、そこのギャラリー(Gallery&Darkroom Limelight)でいろいろな展示を見たりお話を聞いているうちにどんどん興味が湧いてきました。
はじめは展示を見ているだけで面白かったのですが、「暗室で印画紙に写真がじわ~っと浮かんでくるんです。」というお話しを聞いてから自分でもそれを体験してみたくなり、そのためにはまず写真を撮ってこなければならない、ということで写真を撮り始めました。

写真・カメラに関してまったく知識も経験もないので、ほんとにいろいろな方にお世話になっています・・カメラはまず使用説明書を読むところからはじめました。

4月にこんな感じで写真を撮り始め、5月に初めて暗室でプリントを体験し、6月からそこのギャラリーでのモノクロ初心者教室に通い始めました。
こんなにすごい勢いで進めたのは、いつも超初心者な質問に丁寧に答えてくださって写真を面白いと思わせてくださるギャラリーのオーナー様や暗室教室の先生のおかげです。
ほんとうに感謝です!

暗室教室も全6回のうち半分が終了しました。毎回新しいことを教えていただき、体験できてほんとに楽しいです。(先生はこんな生徒で大変でしょうが・・)
久々に新しいことを知る喜びを体験しています。
[PR]
by misa-73 | 2010-07-03 23:24 | 写真