<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0236707_9493947.jpg


かぼちゃの次は栗で。

先日いい栗がたくさん手に入ったので渋皮煮を作りました。

それを使ってまずは栗のパウンドケーキに。
焼き上げてからラム酒と渋皮煮のシロップをたっぷり染みこませました。
出来立てよりも2・3日おいた方が生地も香りもなじんでおいしくなります。

今日は3日目、栗とラムの香りがなじんで良い感じです。
[PR]
f0236707_22224877.jpg


りんごもおいしい季節になってきたので、今日はチーズタルトにしてみました。

チーズクリームの上にりんごのスライスをそのまま並べて焼き上げます、少しシナモンを振りかけてアクセントに。
さわやかな香りと酸味がチーズと良く合います。

このチーズクリームなかなか良い感じ、今度はラフランスを使ってみようかな。
[PR]
本日、第五回クローバー手作り市無事終了しました。

お天気心配だったのですが始まってみれば暑いくらいで、油断していたので首の後ろが赤く日焼けしてしまいました。。

今日もたくさんの方々に来ていただき、おなじみの方々・初めてお会いする方とも楽しくお話させていただいて、良い一日を過ごさせて頂きました。

来月のイベントもみなさんに喜んでいただけるようにがんばります。
本当にありがとうございました。


そしてもうひとつ、
いつもお世話になっているギャラリーで10月10日から開催されていましたグループ展も昨日終了しました。

もうホントに緊張だったのですが、見ていただいた方々からいろいろなお話をしていただいて、とても良い経験になりました。
写真もすこしづつですが、これからもがんばっていこうと思っています。
[PR]
f0236707_20345222.jpg


かぼちゃシリーズ、最後はマフィンです。

ほとんどかぼちゃで出来てる!?というくらいたっぷり入ってます。
ほんの少しシナモンを入れて、やさしい甘さに仕上げました。

生地のしっとりと上にちらしたクルミのカリカリが良い感じ。

温かい飲み物とあわせてホッと一息、なごみます。。
[PR]
f0236707_2311097.jpg

かぼちゃシリーズ、今回はタルトです。
タルト台にくるみを混ぜたアーモンドクリームを絞り、かぼちゃクリームをたっぷりのせて焼き上げました。

サクサクタルトにくるみの歯ごたえ、そしてなめらかなクリーム、と食感の違いも楽しめます。
かぼちゃの味を満喫できるケーキになりました♪
[PR]
f0236707_201072.jpg


ケーク・サレを作ってみました。

具にはベーコン、あめ色に炒めた玉ねぎ、そしてかぼちゃです。
パルメザンチーズ・黒こしょう・バジルで味にアクセントをつけました。

おやつにも軽い食事にもよい、なかなか食べ応えのある甘くないケーキです。

友人たちにも好評だったので、来週の手作り市の新メニューに決定です。
[PR]
f0236707_19325819.jpg


今月24日の日曜日に、8月に参加しましたクローバー手作り市の第五回目が開催されます。
*今回はいつものLICはびきのではなく、藤井寺パープルホールでの開催となります。

今回でクローバー手作り市に参加させていただくのも三回目となります。
会場でみなさまとお会いするのを楽しみに、いろいろなお菓子を準備してお待ちしております。


そして本日から始まっております
GalleryLimeLight企画展
Gelatine Silver Love
2010.10.10 - 10.23  *10/13・10/20(水)定休日
OPEN/12:00~19:00 展示最終日は18:00まで

初日の今日は行けなかったのですが、明日は3時以降に在廊予定です。
自分の展示はかなりどきどき・・なのですが、ほかの参加者の方々の作品をみることができるので楽しみです♪(私の暗室教室の先生も出展されています。)
こちらもお時間ございましたらぜひいらして下さい。
[PR]
f0236707_2234274.jpg


今月はハロウィンなので、やっぱりかぼちゃですよね。

ということで、まずはチーズケーキを作ってみました。
かぼちゃをたっぷり使ったやさしい味のチーズケーキに、メープルシュガーとほんの少しのシナモン・ジンジャーなどのスパイスで風味をプラスしました。

最近ほんとに涼しくなってきたので、温かい飲み物にしっとりなめらかなチーズケーキが良くあいます。
[PR]
おはぎの残りのあんこであんぱん作ってみました。

f0236707_1942547.jpg


f0236707_19423862.jpg
あんこたっぷりです。


焼きたてすぐに食べたいんですが、アツアツあんこで口の中がやけどしそうなのでちょっとガマン・・・。

ほかほかでおいしかったです。
家族にも好評であっというまになくなってしまいました。
[PR]
f0236707_22315152.jpg


お彼岸も過ぎたんですが、どうしても食べたくなって昨日おはぎを作りました。
自分で作ると大きさや甘さも好みにできるのでいいです^^

あまり何も考えずにあんこともち米を炊き、おはぎに仕上げていったんですが。。。
何個作ってもあんこももち米も減っていかず、作りながらつまみ食いしたにもかかわらず終わってみれば40個(!!!)もでき上がってしまいました。

急遽ご近所や親戚におすそ分けにまわる事態に・・でも喜んでいただけたんで良かったです。

あんこがまだ残っているので次はアンパンとか作ってみようかと思ってます。
[PR]