<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0236707_23194985.jpg


今日はベーコンときのこのケークサレを焼いてみました。

オリーブオイルでソテーしたベーコン・きのこ・玉ねぎが入っています。
パルメザンチーズとバジルで風味をプラス。

おやつ・朝食にもいいのですが、ワインに良く合うおかずにもなります。
[PR]
f0236707_0312490.jpg

恵カフェてづくりいち4無事終了しました。

風が強くて寒かったのですが、たくさんの方々に来ていただきました。

今回は他の出展者の方々ともいろいろお話させていただき、楽しい一日となりました。

お会いできたみなさまにほんとうに感謝です。
今年のイベントは今回が最後になります。次回は一月からスタートします。

来年もみなさまに喜んでいただけるようにがんばります!
これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
            
                                okashi-ya misa
[PR]
明日恵カフェてづくりいち4開催されます。

お天気なんとか大丈夫そうで安心しました。
今回のokashi-ya misaのブースは屋内になっております。雨の心配はなくなったんですが、寒さがちょっと心配です・・。温かくしていらして下さい。

明日はいろいろなワークショップも開催されるそうで楽しみです。
お菓子もいろいろご用意できました。
年内ラストのイベント参加となります、どうぞのぞきにいらして下さい。お待ちしております。
[PR]
f0236707_23215312.jpg


今日はフランス産のマロンクリームを使って栗とくるみのケーキを焼きました。

マロンクリーム生地とプレーン生地でマーブル模様に、ラム酒で栗の香りがよりひきたちます。
表面に散らしたくるみがよい感じ、プレーン生地にも刻んで入ってます。

焼きあがってから2・3日たったくらいが香りも生地もなじんでおいしくなります。
[PR]
f0236707_2120468.jpg


アップルパイの次は栗の渋皮煮をパイにしてみました。

栗をまるごとひとつ、アーモンドクリームと一緒にパイ生地に包んで焼き上げます。
栗の風味を生かせるように甘さはひかえめにしました。

けっこう食べ応えあるんですが、パイのサクサクと栗のほくほくでついもうひとつ、と手がのびてしまいそうになります。
[PR]
f0236707_205534100.jpg


今日は紅玉りんごでマフィンを作って、友人宅へのお土産に。

アップルパイの時と同じ様にりんごはキャラメルソースをからめて風味豊かに、生地の中に入れたクルミと、表面のクランブルの食感がアクセントになっています。

今日は寒かったんですが、おいしいもの(用意してくれたランチおいしかったです♪)と楽しいおしゃべりで、ほっこりした一日でした。
[PR]
f0236707_19402499.jpg

今月は恵カフェてづくりいち4に参加します。

9月にも参加させていただいて、今回で三回目になります。
私の初イベント参加はこの恵カフェてづくりいちで、主催者の方やカフェのオーナーさんにもホントにお世話になっています。
ここでのイベントは一日ゆったり過ごせて、いろいろな方とお話できるのが魅力です。
今回はいろいろなワークショップも開催されるそうで私も楽しみにしています。


定番のクッキーや季節のお菓子などいろいろご用意してお待ちしております。
秋のお休みの日、どうぞ素敵な時間を過ごしにいらして下さい。
[PR]
f0236707_22544138.jpg


今日うちに新しいカメラがやってきました。

flexaretというチェコスロバキア製のカメラです。夏にギャラリー企画の撮影会で二眼カメラを初めて体験して以来、「中判カメラを使うなら二眼がいいです。」と言っていたら、なんと!「使ってないから。」とある方が譲ってくださいました!!!
もうどうやってお礼をしたらよいのか・・とりあえず「お好きなケーキ作らせていただきます。」は決まりです。

今のところ操作するだけでいっぱいいっぱいな感じなので、どんな写真を撮るか、というよりまず慣れるところからです・・
でもわくわくです。

f0236707_22553558.jpg


そして紅玉りんごが手に入ったので、さっそくアップルパイを作りました。

りんごにキャラメルソースをからめてバニラとシナモンで香りづけ、アーモンドクリームと一緒にパイに包んで焼き上げました。
りんごの風味がパイの中にぎゅっとつまって、この季節がやってきたことがうれしくなる味です。
[PR]
by misa-73 | 2010-11-04 23:56 | 写真
f0236707_1137582.jpg


渋皮栗を使って今日はロールケーキです。

はちみつを使ったふんわり生地で巻きました。

渋皮栗は刻まずに丸ごと、生地のはちみつもちょっと個性的な香りのイタリアの栗はちみつを使い、栗尽くしです。

栗の香りがふわりと広がるやさしい味になりました。
[PR]