<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本当に寒い大晦日になりました。
今年ももう終わりです・・。

去年の12月から少しずつカフェやイベントなどでokashi-ya misaの活動を始め、今年はたくさんの方々とお会いでき、お世話になった一年でした。

本当にありがとうございました。
これからもみなさまにおいしいと言っていただけるお菓子を作るようにがんばってまいります。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


                                                  okashi-ya misa
[PR]
昨日LimeLight PhotoAward無事終了しました。

私は出展者NO.06で参加しておりました。投票結果はなんと4位でした!
だれか一人でも投票していただけたらうれしいなぁ、と思っていたので結果にビックリです。

投票用紙に書いていただいたコメントを読み返して一人うれしがっております・・。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


そしてこの日はそのままギャラリーの忘年会です。

いつもはお菓子係の私なのですが、今日は餃子係です。
中身を作って皮と一緒に持って行き、会場で何人かに手伝っていただいて包みました。

なんと130個!!!(たぶん・・)
f0236707_0321152.jpg


大きいホットプレートで二回に分けて焼きました。
でも総勢11人で完食です☆

f0236707_0334185.jpg


その後、私の暗室教室の先生もお蕎麦を自分で打って持って来てくださいました。
ちょっと早めの年越しそばです^^

いろんな方と楽しいお話もでき、お腹も気持ちも一杯になった一日でした。
[PR]
f0236707_21395862.jpg


すこし早いのですが、クリスマスケーキを作りました。
今年はココア生地にプラリネクリームを巻き、表面をガナッシュクリームで仕上げたブッシュドノエルです。

プラリネクリームとガナッシュがしっかりした味なので、ラム酒をいれた生クリームを絞って食べやすくしました。
キャラメルやチョコの苦味が効いている大人味のケーキです。
飾りもシンプルにチョコとナッツだけにしました。

定番のいちごと生クリームのクリスマスケーキも好きなんですが、たまにはこんな感じもいいですね。
[PR]
f0236707_1024239.jpg


久しぶりにティラミスが食べたくなって作ってみました。

私のなかでティラミスは『大人のデザート』という感じなので、コーヒーリキュールやラムなどお酒をしっかりきかせます。
マスカルポーネクリームは生クリーム、卵も多めに入るのでふんわりクリーミーに仕上がります。

家族みんなで「もうちょっと、もうひとくち・・」と言いながら食べていたら、大きめの器につくったはずがあっという間に空っぽになってしまいました。
[PR]
f0236707_21441199.jpg


数日遅れなのですが、妹のバースデーケーキを。
最近家族のバースデーケーキは買うことが多かったのですが、久しぶりに作ってみたくなりました。

でも時間が無くてフルーツなど買いには行けず、うちにあったチョコやナッツをアレンジしてなんとか仕上げました。

できあがってみたらちょっと大人な良い感じに、ふわふわスポンジとクリーム、あいだにはさんだ栗ともよく合いました。
本人にも喜んでもらえてがんばったかいありです^^
[PR]
f0236707_20203378.jpg


私も参加します写真展のご案内です。

明日よりGallery Lime LightにてLime Light PhotoAward開催されます。
  2010.12.5~12.18 12/8・12/15の水曜日は除く12日間
  OPEN/12:00~19:00 展示最終日は18:00まで

展示作品には番号が振られているだけで、見ていただいた方に写真だけで判断していただいて一番良いと思った作品に投票していただくという企画展です。

どんな作品かお知らせできないのですが、私も参加しています。見ていただいた方にどんな風に感じていただけるのか、今からどきどきです・・。
[PR]
by misa-73 | 2010-12-04 20:42 | 写真
f0236707_1073959.jpg


先日、無性にチーズケーキが食べたくなって作ってみました。

ちょっと何か足してみたいなぁと思い、ちょうど今おいしい洋ナシを入れてみました。
湯せん焼きしたのでチーズの味はしっかりしてるんでるが、しっとりなめらかな焼き上がりです。

洋ナシのやさしい香りと味がチーズと合って良い感じです。
[PR]