<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みなさん大判カメラってご存知ですか?
昔の映画にでてきたりする、三脚で固定していてアコーディオンみたいにのびて、撮影する人が黒い布をかぶって撮るあのカメラです。

私も今お世話になっているギャラリーで初めて見ました。初めて見た時の感想は、「ほんとにまだ存在するんや、しかも使っている人もいるんや!」という感じでした。

そのカメラを使っている人の一人が私の暗室教室の先生なんです。

先週先生が個展を開催されていて、土曜日がちょうどお誕生日ということでギャラリーの皆さんたちとお祝いをしました。
で、せっかくなのでケーキも大判カメラ型に。

f0236707_20585057.jpg



本物通り、とはいかなかったのですが先生がとても喜んでくださって、みんなで楽しくお祝いできました。
[PR]
恵カフェでのお菓子教室ですが、来月も開催させていただくことになりました。

f0236707_11505757.jpg


メニュー: 「 ブルーベリーチーズケーキ 」
日時: 6月23日(木)
時間: 午前の部 10:00~2時間程度
     午後の部 13:30~2時間程度  各回定員3名 要予約
費用: ¥2800 (レシピ、材料費、お持ち帰りの箱、お茶代込み)
持ち物: エプロン、ハンドタオル、筆記用具

直径12cmのケーキをひとり一台づつ作っていただいてお持ち帰りしていただきます。

今回は簡単にできて、これからの季節にもぴったりのさわやかでクリーミーなチーズケーキをご紹介させていただきます。
お問い合わせ、お申込は恵カフェまでお願いいたします。

 恵カフェ 072-950-3787
[PR]
ランチの翌日の19日、恵カフェにてお菓子教室開催しました。

午前と午後、二回に分けて各回3名の方々が参加してくださいました。

メニューは「いちごのデコレーションケーキ」です。
スポンジを焼いてデコレーションして仕上げるところまで各自でしていただきました。

f0236707_2036175.jpg

デコレーション真っ最中です。

みなさんの完成作品です!

f0236707_2040543.jpg


f0236707_20412283.jpg



初めてのお菓子教室で行き届かないところもたくさんあったのですが、帰り際に「楽しかったー」とおっしゃっていただいてホッとしています。

私自身もいろいろ良い経験をさせて頂いた一日になりました。
参加者のみなさま本当にありがとうございました。
[PR]
5月18日恵カフェランチ終了しました。

f0236707_21363872.jpg


f0236707_21394688.jpg


お天気も良く開店直後からたくさんのお客さまにきていただきました。

ばたばたしていてゆっくりご挨拶もお礼もできなかったのですが、手作り市で知って来てくださった方がいらっしゃったり友人たちも来てくれたりと、たくさんの方達にお会いできて楽しく過ごせました。

ご来店いただきましたみなさまありがとうございました。

そして翌日の19日はお菓子教室の日でした。
そちらの報告は次回させていただきます。
[PR]
明日は羽曳野の恵カフェにてランチします。

メニューは
 * 手羽もとのゴマ風味ピリ辛煮
 * 野菜たっぷりオムレツ
 * ベーコンと新玉ねぎのスープ
 * サラダ
 * パンかライス

そして選べるデザートです
 * オレンジカスタードタルト
 * ハニーレモンシフォン
 * 白ゴマぷりん

料金は¥800で+¥200でドリンクがつきます。デザートも+¥200でもう1種類追加していただけます。

気温も高くなってきたのでデザートはさわやかなものをご用意しました。
明日は良いお天気になりそうです。みなさまどうぞいらしてください、お待ちしております。
[PR]
f0236707_9381897.jpg


先日、いつもおいしいものやお店を私に教えてくれる友人からキャラメルのプレゼントをもらいました。

普段自分ではあまり買わないお菓子。

フルーツ味はどれも素材の風味がちゃんとしてフレッシュな感じ、塩キャラメルはバターのよい香りの後にほんのり塩味が感じられました。

どれも口溶けがとても良くてすぐになくなってしまいました。。。
おいしいプレゼントありがとう♪です。
[PR]
f0236707_10215029.jpg


来週の恵カフェでのランチの試作をしました。

メニューは

 * 手羽もとのゴマ風味ピリ辛煮
 * 野菜たっぷりオムレツ
 * サラダ
 * ベーコンと新玉ねぎのスープ
 * パンまたはライス

これに選べるデザートがつきます。

デザートは3種類の予定です。何にしようかはまだ考え中・・・。
また後日お知らせします。
[PR]
f0236707_21212094.jpg


オレンジでタルトを作ってみました。

アーモンドクリームの上にカスタードクリームを広げ、その上にオレンジを並べて焼き上げました。
焼くことで余分な水分がなくなって味がぎゅっとつまった感じに。

カスタードの甘さとオレンジのさわやかな酸味がよく合います。

初夏にぴったりのタルトになりました。
[PR]
f0236707_2211263.jpg


デニッシュ食パンを焼きました。

好きなパンなんですが、わりと時間がかかるので最近作っていませんでした。
やっぱり久しぶりだと折込や発酵の具合もなかなか上手くいかず・・・。

でも手間暇かけたぶん焼きたての味は格別でした。
[PR]