<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0236707_1016191.jpg


先週末は今開催中の写真展の搬入だったのですが、私たちと入れ替わりでその日まで個展を開催していたギャラリー仲間のお祝いのケーキです。(写真もご本人が撮影してくれたものです。)

写真を始めたのが私とほぼ同時期の彼女、ほんとに素敵な展示ですごいなあと感心しっぱなし。

いい刺激をもらって私もまたがんばろって気持ちになりました。
[PR]
先日恵カフェにて第3回お菓子教室開催しました。

今回は「シュークリーム」、シュー生地の半分は油で揚げてドーナツにしていただきました。

f0236707_23421538.jpg
f0236707_23423650.jpgf0236707_23424690.jpg


ちょっと難しいメニューだったのですがみなさんがんばっていただいて、それぞれおいしそうに出来上がりました。


そして今回は息子さんのお誕生日にぜひともチョコレートケーキを作りたい!という方からのリクエストで、チョコケーキ教室も特別に開催を。
f0236707_23505198.jpg


生まれて初めてのお菓子作りだったそうなのですが、とても良い感じに出来上がりました。

今回もいつも参加してくださる方や初めて参加してくださった方といろいろお話をしながら楽しく時間を過ごさせていただきました。

次回は9月に開催予定です。
詳しいメニューや日程などはまたお知らせさせていただきます。

参加してくださいましたみなさまありがとうございました。
[PR]
f0236707_1091394.jpg


先日作った桃のコンポートを使ってチーズケーキを作ってみました。

あっさりめの生地に桃のさわやかな甘さが良くあいます。

冷たい飲み物と合わせてちょっとひといき、暑さがやわらぎます。
[PR]
昨日 slow life market in Sakai 終了しました。

今回も友人が来てくれたり、たくさんの方とお知り合いになれたりと楽しく一日過ごせました。

暑い中お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。



そして写真展のお知らせを

f0236707_20541830.jpg



昨年の6~7月に受講していたモノクロ初心者教室の第一回卒業生写真展が開催されます。

 「中村一門お披露目会」
Gallery&Darkroom Limelight
2011年7月24日(日)~30日(土) 12:00~19:00 
27日(水)は休廊 30日(土)は18:00まで

写真を始めて一年ちょっと、まだまだ上手くいかないことだらけなのですが楽しんでおります。
お時間ございましたらぜひお越しください。
[PR]
f0236707_1673698.jpg


明日はソフィア堺1F大ギャラリーにてslow life market in Sakai 開催です。

今回のタルトはももを使ってみました。

バニラとシナモンで香りづけしたもものコンポートをアーモンドクリームの上に並べて焼き上げています。
やさしいももの香りがする、さっぱりした甘さのタルトになりました。

暑い日が続きますが冷たい飲み物と一緒に召し上がっていただいて、少しでもさわやかさを感じていただけたらと思っております。

ほかにもとうもろこしの甘くないマフィンなど、いろいろご用意してお待ちしております。
[PR]
昨日slow life market 終了しました。

今回も出展者の方々といろいろお話しできたり、お久しぶりのお客様にお会いできたりと楽しく一日過ごせました。

三週連続の slow life market 、来週はソフィア堺での開催となります。
次回のお菓子も少しづつ種類を変えていろいろ楽しんでいただけたらと思っております。

雨の中お越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
f0236707_1555599.jpg


明日は岸和田市立浪切ホール1F多目的ホールにてslow life market vol.14 開催です。

先週もご用意していたのですが、今回のもうひとつのタルト「チェリークランブルタルト」です。

ココアのタルト生地にアーモンドクリームとアメリカンチェリーを敷き詰めて、うえにクランブルをたっぷりかけて焼き上げました。

チェリーの甘酸っぱさとココア生地が良くあいます。

ほかにもクッキーやマフィンなど、いろいろ焼きあがりました。
ぜひお越しください、お待ちしております。
[PR]
f0236707_9463338.jpg


今月のお菓子教室のメニュー、シュークリームを作ってみました。

じつは作るのはかなり久しぶり・・・ちゃんと焼きあがってちょっと安心。

初めて作ったのはたしか小学校の4年生くらいっだたと思います。
もちろん失敗で、ぺったんこのシュー皮2枚にクリームをはさんで食べました。

あれからかなりの年月が経ち・・何回もの失敗のおかげで今はちゃんと作れるようになりました。

数々の失敗作を食べてきた家族も「シュークリーム!久しぶりやなぁ。」と喜んで食べてくれました。

久々にお菓子作りを始めた頃を思い出させてくれました。
[PR]
昨日slow life market 終了しました。


お馴染みの出展者の方々やお客さまとお話しでき、たくさんの方にお会いできてあっという間の1日でした。


暑いなかお越しくださいましたみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]