人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム

シュークリーム_f0236707_9463338.jpg


今月のお菓子教室のメニュー、シュークリームを作ってみました。

じつは作るのはかなり久しぶり・・・ちゃんと焼きあがってちょっと安心。

初めて作ったのはたしか小学校の4年生くらいっだたと思います。
もちろん失敗で、ぺったんこのシュー皮2枚にクリームをはさんで食べました。

あれからかなりの年月が経ち・・何回もの失敗のおかげで今はちゃんと作れるようになりました。

数々の失敗作を食べてきた家族も「シュークリーム!久しぶりやなぁ。」と喜んで食べてくれました。

久々にお菓子作りを始めた頃を思い出させてくれました。